テレマのコツ!アウトバウンド備忘録

読んだら解決っ♪アウトバウンドの特効薬!

2022-01-01から1年間の記事一覧

クレームで泣く前に。テレマのクレーム防止策と対処法

テレマならではの『クレーム防止策』と『クレーム対処法』を伝えます

クレームを起こさない為には、システムによる厳罰化しかないのか?

クレームを起こさないようにする為には、7割が罰則で防止出来ますが、残りの2-3割は別側面からのシステムアプローチが必要です。

前回即NGなのに、今回は即契約OKに!テレマ営業の再アプローチは『タイミング』と『導入』がカギ

テレマ営業で契約に繋がる再アプローチは 『タイミングの見極め』と『導入方法』が重要ポイントです!

感謝される営業マンは、お客様の負担のその先を見る

なぜお客様の負担が多い高単価の営業マンにばかり感謝の手紙が届くのか? その理由がここにあります

優しい営業マンは、相手の懐事情を勝手に決めつけない

営業マンは『お客様の理想を叶えるお手伝い』をするのが仕事 お客様の懐事情を勝手に決めて安売りをするのは、優しさでも何でもありません。

『えー』とか『あー』のフィラー症候群を治す方法は『嘘つく』のを辞める事

フィラー症候群は治せます。 単純にフィラー(えー、あー等)を消そうとしても難しいですが 『結論から話す』『言い訳をしない』 この2つを行えば発生すらしないからです。

契約に繋がりやすいアポイントメントは『タイミング』と『余裕』が一番のスパイス

契約に繋がりやすいアポイントメントは『2つの事』を意識すると出来るようになります。 それは『タイミング』と『余流』です

テレマでテレアポが取れないのは『確認の浅さ』が原因。時間の約束には思いやりが必要です

『確認の深さ』と『思いやり』 この2つがテレアポが取れるかどうかの、重要な要素です。

テレマはメンタル弱くても大丈夫!重要なのは『ストレスの消し方』です

人は同時に2つの感情は持てない。 そしてテレマでは、感謝をどれだけ出来たかで結果が変わります!

押し売り営業を辞めると、理由不明の検討が消える

押し売りのメンタルから解放された時、理由不明の検討が消えていきます!

営業マンの正義は一つではない。大切なのは『話の筋が通ってる事』

セクションの異動や商材変更は、拒否するモノではなくチャンス! 『商材に合わせた正義』を持つ営業マンにとってはです。

他社検討は『尖った形』の特化提案で解決!それが営業のコツです

理由不明の検討を生まない為には『尖った形』の特化提案が大切です! お客様の心に刺さり、他社検討の必要がなくなるからです。

『二回目』か?それとも『二度目』か?2ndコールで契約になるか否かは、この意識が分かれ目です

話す度に仲良くなるか、変わらないか? 決定的な違いは『話の土台』があるかないかです!

『場面』によって使い分けよう!声のトーンの『TPO』

それぞれの場面に最も適した話し方を伝えます! 声のトーンの使い分けは、メイクのTPOと同じなんです。

アウトバウンドで声のトーンは『メイク』と同じ!電話営業は『声で魅せる』

テレマのアウトバンドは『声で魅せる』その為には『声にメイク』が必要です! 実際のメイクと照らし合わせながら伝えました!

電話営業では『聴覚情報フィーリング』が8割!内容の前に波長です

『言語情報』はたったの7%? テレマのアウトバウンドでは38%を占める『聴覚情報』によるフィーリングが大切です!

電話営業を、つらい『狩り』と勘違いしている人へ

電話営業が辛いのは、仕事内容ではなく『やり方』です。 そしてその為にも『考え方の転換』と『電話営業の先』を見据える事が大切です。

営業で上手く話せない?緊張して言葉に詰まるのは、本来のアナタではありません!『意識の場所』を変えるだけで戻れます

『意識の場所』をどこにするかで、営業で緊張するかリラックスして話せるかが決まります。

このテクニック1つで充分です!営業中に言葉に詰まった時の打開策!お客様の『本音(潜在ニーズ)』はこのフレーズで引き出せます

そのお客様を見切る前に、このフレーズだけは試すべきです!そこから熱い話しに繋がる事がありますので。

知ってました?営業してて言葉が出てこない時、実は超チャンスだという事を

契約に近い時。それは言葉に詰まり、言葉が出てこなくなった時です! その時、アナタの『次の一声』が、逆転劇に導いてくれます!

アナタの問いが、尋問から質問に変わる!『枕詞』の超効果!

『枕詞(まくらことば)』 お客様と話す際に、これがあるか無いかでアナタの問いが『尋問』か『質問』に分かれます!

【実例】保険金は貰えなくていいの。私はただ。。。営業マンが泣いたお客様の実話。ニーズは予想しない所にもある

『お金以上の価値ある何か』 お客様のニーズは、営業マンが予想しない所にある。 それが分かる実話です。

【実例】契約よりも、お客様の『夢=未来予想図』があるから引かない!譲らない!

実際にあった営業シーンの1つです 高単価契約は『ただの結果』です 大切なのは、お客様の『夢=未来予想図』に寄り添った提案をする事です

『押し売り』か?『救世主』か?顧客単価を上げる『顧客ファースト』の提案

『押し売り』か?それとも『救世主』か? 違いは『顧客ファースト』の提案が出来ているかどうかです!

営業魔法その3『高単価契約』~脱!客奴隷!その一歩の先が最高契約地点~

『客奴隷』を勇気を出して脱却する事により『最高契約地点』に辿り着く事が出来ます!

営業魔法その2『核情報取得』~契約地点までの最重要情報を取得せよ~

契約に至る為には、その為の『核』となるお客様の『最重要情報』を聴取する事が何より重要であり最短ルートです!

営業魔法その1『警戒心消去』~心の壁は壊すんじゃなくて作らせない~

お客様には『話を聞く態勢』になってもらうには『警戒心を解く』事が大切になります。

『嘘くさいニーズ喚起』にさよならしたい人へ

『契約しなくていいですからね』そう心から思えた時に、お客様の中で『勝手にニーズ喚起が始まります』

契約とNGは等しい!共にただの『化学反応』です

毎月コンスタントに数字を作るには『契約とNGは等しい』 この考え方を取り入れる事が大切です!

お客様へ興味を持つ為には『観察と想像』そして『名前を見る』これだけでOK!

常日頃からの『観察と想像』 そして『名前を見て話す』 この2つによって、お客様への興味は必然的に沸いてきます!