テレマのコツ!アウトバウンド備忘録

読んだら解決っ♪アウトバウンドの特効薬!

『嘘くさいニーズ喚起』にさよならしたい人へ

どうもっ!短髪にしようか伸ばそうか、少し悩んでるリーマン・マスクです


ちなみに、テレマだけじゃなく、営業に関わる人間なら常に触れてる言葉

それが


『ニーズ喚起』


色んな本で書かれてますし、アナタも上司から


『ニーズ喚起が足んねぇ!』

とか、言われた事も幾度かあると思います


そして実際の所、お客様に契約して頂くようになる際に、確かにニーズ喚起は必要であり重要です


なぜなら、ニーズ喚起とはお客様に
『必要性に気づいてもらう行為』だからです

もっとシンプルに言えば
お客様に『欲しいと思ってもらう行為』



営業が職種や業態は様々でも、お客様と契約を結ぶという仕事である以上、自分の勧めるモノを『欲しいと思ってもらう事』

これは営業の成果を出す上で、最も重要な事であり、そして、その為のニーズ喚起がこれについての『最重要ポイント』である事は間違いありません




ただ、実際どうですか?

アナタはニーズ喚起、得意ですか?それとも、苦手ですか?


得意な人もいれば、苦手な人もいると思います

そして、このブログを読んでくれているアナタは、もしかしたら今、ニーズ喚起をどうしたら上手く出来るのか悩んでいるかもしれませんね



なので今回は、ニーズ喚起が苦手な人にはもちろんですし、ニーズ喚起は『得意だと思ってる』けど、なかなか契約に結び付かない

そんな人にも役立つ話を伝えます

それが


『契約しなくていいですからね』
と、いうメンタルです!


このこのメンタルを取り入れて話していくと、お客様の中で
『勝手にニーズ喚起』が起こるようになっていきます

その結果、アナタの営業数字は飛躍的に伸びます!


なぜなら、このメンタルは、前回の記事で伝えた
le-mask-terema.hatenablog.jp

『契約とNGは等しい』という考え方とリンクして、相乗効果が生まれるからです!


なので今日は

『契約しなくていいですからね』のメンタルと、これによりなぜ営業数字が飛躍的に伸びるのか?!


それについて、伝えていきます!

1・それって『ウザい話』になってませんか?

A・確かに不安を煽るのは大事だけど。。。


ニーズ喚起というと、まずよく言われるのが

『お客様の不安を煽る』

みたいな事が大事だと言われる事がよくあります



不安から安心へのセット

これは、某感染症の騒ぎの時にも使われた手法ですが。。。



なので、知っての通り効果は絶大です


そして、確かに言い方は悪いですが、営業の仕事はお客様の不安を煽ってニーズ喚起する場面はあります




ただ。。。本当にそんな事したいですか?

せっかく縁あって電話に出てくださったお客様に、不安を煽るようなトークをしたいですか?



自分は好きじゃないですし、苦手です

なので、ずっとニーズ喚起が苦手でした


アナタもそうだと思うんですけど、基本、困ってる人がいたら励ましたくなりますし、明るく元気な人と笑って楽しく過ごしたいじゃないですか


だから、お客様の不安を煽るなんてとんでもない話で、今でも正直苦手というか、好きじゃありません

人にはタイプがありますので


なので、そういう状態というか、そういうタイプの人が『不安を煽る』ニーズ喚起というのをすると、どうなるか?




そうなんです

ウザいんですよ www お客様にとって

なんか、いきなり電話してきて、イヤな話をしてくるウザい人。。。みたいな www

アナタもそういうトークをしちゃってたりしませんか?


んな訳ねーだろ!なめんな

と、いう人なら失礼しました


けど、、、

そう!そうなんだよ!という人



それってなぜだと思いますか?


答えはシンプル



『思ってもない事を言ってるから』

これが全てです

B・口が虚しいと書いて『嘘』

今までに、こんな事ありませんか?


『嘘臭い』って言われた事


例えば、誰かに

『これよくない?』って尋かれた時、自分はそれをいいとは思っていないのに


『うん。いいよねー』

とか言っちゃった時にです



特にいい人や、優しい人程そういう経験があると思います


心の中で本当は


『んなもん、全然よくねーよ』とか『わからん』

と、思っているのに、場の空気を壊さない為に、もしくは、相手の気持ちを傷付けない為に同調する


けど、その同調は嘘だとバレちゃう

いい人や優しい人は嘘をつくのが苦手で、思った事が顔や態度に出ちゃうからです



だから相手や周りに気を使って同調したのに

皮肉にも、そのせいで『嘘臭い』と、言われてしまう



こういうタイプの人が営業をしてニーズ喚起をする際に、お客様に対し、自分の思ってもない事を話していっても、お客様に不安を煽る話なんて出来ません


むしろ『嘘臭い』なと『不信感』を持たれてしまうだけなんです


そして、その不信感を持たれた状態で、お客様が話を聞いてくれる訳がありません

それどころか、本来、お客様自身にとっても有意義な内容の話すら良い話と思ってもらえないでしょう



当然そうなれば、そのお客様と契約なんて結べません

下手したらクレーム入れられます


なので、ニーズ喚起には確かに不安を煽るべき場面はあるものの、その状態ではお客様が話を聞いてくれず

『ウザい話』


これで終わってしまうんです



じゃあ、どうすればお客様が話を聞いてくれて、ニーズ喚起が出来るようになるのか?


いい人や優しい人は、ニーズ喚起が出来ない



なんて事を伝える為に、このブログを書いてるわけじゃあありません♪

ちゃんとあります


そういうタイプの人に、いや、むしろ、そういう人だからこそ使える、とっておきの『最強のニーズ喚起の方法』が!

2・『契約しなくていいですからね』そのマインドが最強のニーズ喚起を生む土台

まあ、今の見出しで答えを言っちゃってるんですけど www

これです!



『契約しなくていいですからね』のマインドを持つ!


これこそが
『最強のニーズ喚起』を発生させる事の出来るマインドなんです!


ちなみにこれは『下心を隠す』とか、そんなレベルの行為じゃありません



『本心から思ってください』


お客様と話を始める際に、心から

『契約しなくていいですからね』と、思ってください


すると、どうなると思いますか?




はい?何の為に電話してると思ってるの?

契約しなくていいですからね。なんて思ってて契約が取れる訳ねーだろ!

そんなん、より取れなくなるわ!





と、思うかもしれませんが、逆です


お客様の方から
『アナタと契約したい』とおっしゃって頂けます!

それこそ嘘でも誇張でもなく、本当にこのまんまです


お客様にメチャメチャ話して折れてもらったり、無理に入ってもらうのではなく、むしろそれと真逆で、お客様から契約したいとおっしゃって頂けるんです

なぜそうなるのか?


それは、このマインドを持つ事により
『3つの魔法』が発動するからです!


その『3つの魔法』とは一体何か?

と、いう事については、次回伝えます


なぜか?

ここまで長くなったからです www

今日はここまでにしときましょ♪

まとめ

・『ニーズ喚起』は営業において『最重要ポイント』
・お客様に自分のモノを『欲しいと思ってもらう』為の行為だから

・ニーズ喚起が得意な人もいれば苦手な人もいる
・それは人間のタイプの問題が大きい

・いい人や優しい人は、不安を煽るトークが苦手
・そういう人が不安を煽るトークをするとウザくなる

・嘘や形だけの同調は『嘘くさい』と思われる
・『思っても無い事を言ってる』のがバレるから

・『契約しなくていいですからね』のマインドがニーズ喚起の土台
・お客様から『アナタと契約したい』という心理になるから


今日はこんな所です

本当はこの記事で全部書こうと思ったんですが、一記事にあんまり詰め込むのも良くないと思うので、次回に伝えます

ただ、次回は今日の事が分かっているかどうかで、理解度が変わってきますので、是非覚えておいてください


次回からは、営業の数字を上げていく為に特に重要な
『営業魔法』について伝えていきます!