テレマのコツ!アウトバウンド備忘録

読んだら解決っ♪アウトバウンドの特効薬!

電話営業を、つらい『狩り』と勘違いしている人へ

よく、○○の敵は✖✖なんていうセリフがあります

女の敵は女

昨日の友は今日の仇


他にも色々あると思うので、アナタも考えてみると面白い発見が出来るかもしれません


ちなみに、テレマのアウトバウンド

これにとっての敵とは一体何でしょうか?

オレオレ詐欺?対面営業?それとも、ネット業者?


どれも違います

確かに、敵だと言える部分もある事はありますが一番の敵というのは
テレマのアウトバウンドの価値、そのモノを下げる行為をしてくる

そんな相手の事だからです


なので、一番の敵は。。。そう



テレマのアウトバウンド営業を『狩り』と勘違いしている
強引な営業マンです









こんにちは!
月一の焼肉は欠かせない、リーマン・マスクです



前回
『営業する時にムダに緊張しない方法』について伝えました

le-mask-terema.hatenablog.jp



ただ、そもそもですけど、この営業というモノ

世の中で最も嫌われている仕事の一つかもしれません
その中でも、テレマのアウトバウンドといえば、その中でもトップ

どれだけ嫌われているかといえば、その電話を受ける相手からだけでなく、電話をかける営業マン自身がこの仕事を嫌っている場合が多々ある

悲しいけどそんな、両者から嫌われている仕事です

これを読んでくれてるアナタもそうではないでしょうか?


来る日も来る日も、毎日電話

かける度に多くのお客様から『いらない』『電話しなくていいから』
と、言われ続け、アポも取れなければ契約も決まらない

そして上司からは詰められる

その結果、当然、給料も上がらない


自分は一体何をしてるんだろう?

そんな日々に、生きる力を見失っていませんか?


そしてそれにも関わらず、明日からまた、朝から晩までフルコールしなきゃと思ってませんか?




けど、断言します

そんな事する必要は、全くありません!


なぜか?

そのやり方では、誰も幸せに出来ないからです


お客様も、自分も、そして、大切な人も



厳しい話になりますが
『不要なコール』『不要な話』は、それに関わる全ての人を不幸にします


忙しい時にイヤな話をされたら不愉快ですし、アナタもそんな電話がしたいわけじゃないですよね?

そして、だからこそここで考えてみてほしいんです

『不要なコール』『不要な話』は、それに関わる全ての人を不幸にする

それであれば逆に

『必要なコール』『必要な話』は、それに関わる全ての人を幸せにする
と、言えますよね


そう

これが出来れば、電話営業は嫌われるモノではなく、お客様からも、そして自分自身も好きになれるモノなんです!

現に自分は、みんなと同じリストでも、毎日お客様から
『ありがとうございます』のお言葉を頂けますし、ご契約を結ばせてもらっています


なので、電話営業そのモノが悪い訳ではありません

やり方次第なんです


そしてその為には、電話営業を行う際の『大きな勘違い』を直す事が必要です

ですので今日は『辛いを幸せに変えれる電話営業』

それについて、伝えていきます!

 

 

電話営業は『狩り』ではなく、お客様との『共同作業』


誰でも『取られる』より『与えられた』方が嬉しい


電話営業というと、テレアポ等も含み
『何件獲得した!』とか『何件必達!』みたいな事を言う会社も多いです

むしろ、それが一般的な電話営業のイメージかもしれません

そして自分はこういう電話営業が嫌いです
こんな事するなら、仕事なんてしなくていいと思うぐらいです

なぜならシンプルに、自分がそうされたらイヤだからです
だから人にもそういう事はしません

そして、なんで自分がされたらイヤかというと
『狩られる』のはゴメンだからです

イヤじゃないですか。何かを奪われるのは


でも、世間の話や他の営業マンの話を聞くと、どうも
『営業電話を狩りと勘違いしてる人』が多いです



なので契約を『取る』なんて言葉が生まれたんでしょう

でも、アナタも取られたらイヤですよね?

じゃあ、そんな事は辞めましょう


でも、今度は逆に、与えられたらどうでしょうか?

よっぽど変なモノでない限り嬉しいですよね?
しかもそれが、自分にとって重要なモノであればより嬉しいですよね?

じゃあ、そうしましょう
『取る』のではなく『与えましょう』

と、いう話なんです。シンプルですよね
もちろん、効果はテキメンです

 

電話して『気付き』と『解決策』を両方提示するのが電話営業

以前の記事

le-mask-terema.hatenablog.jp

こちらで伝えた通り『契約はお客様と創るモノ』です

お客様に問題点に『気付いて』もらって、それの『解決策』を提示する
そこからお客様にとって最適な契約を一緒に創っていくのが営業です

なのでそれをしている限り
『契約を取る』なんて概念は出てこないんです


けれど『契約を取るぞ』という概念を持っていたらどうでしょうか?

ちなみに、言葉はそれを発した人の思考を創ります

なのでその人は『取りに』いくでしょう
誰から?

そう

『お客様からです』

では、これを繋げると、どうなるか?

『お客様から取りにいく』という言葉になります



だから嫌われるんです
電話先のお客様に

そして、だからイヤになるんです
自分自身が


なので、もうこんな事は辞めましょう

お客様の問題点に『気付き』を与えて『解決策』を与えて
一緒に幸せになる為の『契約を創り』の『共同作業』をしにいきましょう

そうすれば、お客様に歓迎されて
自分自身の事も肯定出来るようになります


またその副産物として、朝から晩までフルコールなんてしなくて良くなります

なぜなら、この考えで電話していると、1人のお客様と色々話せるようになるので、そんなに次々電話するような事をしなくて済むからです

数打てば当たるの狩りの考え方とは真逆になります


そして、今日はさらにプラスで伝えます

それが。。。

 

『何の為に』電話営業をしていくのかを定めるのが大切

仕事には大きく分けて『2種類』あります


1つ目は『資格・特殊スキル』が必要な仕事

これは医者や弁護士等の『国家資格』を有する仕事や
デザイナーやプログラマー等の『特殊スキル』が必要になる仕事の事です

こういった仕事は、基本、一生涯の仕事になりやすいと思います

なぜなら、その仕事を続けていけば社会的立場も確立し、収入も高い所で定まり、さらにはその浮いたお金で資産運用もしていけるからです

それに対し

2つ目は『資格・特殊スキル』が不要な仕事

これは会社員や販売員、そして営業マン等の仕事です
また、今日本に溢れている、派遣社員もそれに含まれます

こういった仕事は、基本、一生涯の仕事になりにくいと思います

なぜなら、その会社に依拠している以上、会社の方向性に従わないといけないですし、そこで成果を出さない限り、収入も高い所で維持するのは簡単ではないからです


もちろん、昔みたいに日本全体が右肩上がりの時代なら、それでよかったんです
頑張っていれば給料上がった訳ですから

でも、今は物価は上がってきたのに給料は上がらない
スタグフレーション』の時代です

なので、一つの会社にずっと勤めようなんて人は、特に若い人を中心にドンドン減ってきています

そして、それは正しいです
もう会社側としても、終身雇用や年功序列なんて過去の遺物だからです

なので、会社がいつ終わっても、もしくは、今とは違う会社に行っても通用する力が必要です


その為、ここで大切なのが、日々ただコールをしていくのではなく

『何の為に電話営業をするのか?』

それを考えながら稼働していく事です


これを考えて電話営業するのと、考えずに電話営業するのでは
毎日の稼働に大きな差が生まれてきます!

なぜなら、考えもせずにひたすら電話営業していると、あっという間に一日が過ぎ、毎日何の為に仕事してるか分からなくなってしまいます

けれど、考えて電話営業していると、1コール1コールが、自分のゴールに近づいていってる事を実感できるからです

電話営業の先に。。。 その会社で出世して役員を目指すのか?
今の仕事に関する資格を取り、どの会社でも通用するプロフェッショナルになるのか?
営業力を磨き、独立するのか?


他にも色んな選択肢があると思いますが
何の為に営業電話するのか?

それを定めた上で、日々の数字を組み立ててみて下さい

その日々を過ごしている内に、アナタは今の仕事が大好きになり、その時、新しい事を始めていると思います



応援しています!

 

まとめ

1・電話営業を悪い存在にしてしまうのは『狩り』と考えてる営業マン
  ・自分がイヤな事を相手にしている為、双方が不幸になるから

2・『取りに行く』のではなく『気付き』と『解決策』を与えにいく事が大切
  ・誰でも『取られる』より『与えられる』方が嬉しいから

3・電話営業の先に『何を見据えて』仕事をしていくか定める事が大切
  ・目標を定めると、1コール毎の意味が生まれるから


今日はこんな所です

Googleで、電話営業と調べると『つらい』という記事が多々あったので伝えました

電話営業そのモノが悪い訳ではなく、やり方次第で役に立てる事
そして、その先に何を見据えてコールするかで、1コールに意味が生まれてくる事

この2つを分かって頂いて、明日から楽しく仕事する為のお役に立てたら嬉しいです



そして次回は、お客様とより楽しく話が出来て、受け入れてもらいやすい態勢を作れる為の重要な要素

『ロジカルの前にフィーリング』という事について伝えていきます!