テレマのコツ!アウトバウンド備忘録

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営業魔法その3『高単価契約』~脱!客奴隷!その一歩の先が最高契約地点~

どうもっ!
暑さは今ぐらいで充分だと感じている、リーマン・マスクです

 


前回まで3つの営業魔法の効果の1-2まで伝えてきました

前回までの2つの魔法 1つ目の魔法でお客様の『警戒心消去』
2つ目の魔法でお客様の『核となる情報取得』


le-mask-terema.hatenablog.jp

le-mask-terema.hatenablog.jp

 



そしていよいよ、今日は最後の3つ目です!


ただ正直、前回まで伝えた2つの魔法効果だけでも、契約に至るには充分だとも言えるんです

 


なぜなら

2つの強力な魔法効果 1つ目の魔法効果でお客様の『警戒心』を解き
2つ目の魔法効果でお客様の『最重要情報を聴取』してお客様の『問題点』を把握


ここまでいければ、大抵は上手くいくからです


ただ、次の3つ目の魔法が発動するかどうかで、アナタの営業数字は大きく変わります

この3つ目の魔法が発動する事によって
『単価がマックスになる』からです


そしてこれこそが

『契約しなくていいですからね』マインドの
 最高の効果なんです!



それ故に、このマインドをどこまで深く持っているかによって、この3つ目の魔法効果は変わります


アナタの心に深く根付いていれば、契約の単価は『常にマックス』になるでしょう


なので今日は3つ目の魔法効果『高単価契約』


この秘訣について、伝えていきます!

 

 

契約を優先し、客に媚びる者。その名は『客奴隷』

『契約しなくていいですからね』のマインドがを持つと、なぜ高単価になるのか?


それを理解する為には、逆側の存在から見ていった方が分かりやすいです

その存在とは『客奴隷』です!



この客奴隷という存在は、このような考え方を持っています

『客奴隷』という存在 お客様に価値を提供するよりも『契約してもらう事が優先』




この客奴隷の状態でお客様と話すと、どうなると思いますか?



結論から言うと『契約は取れません』

正確に言うと、『お客様と契約は結べません』



なぜか?

ブレるからです


いや、ブレるなんてもんじゃありません

ブレっブレです



なぜブレるかというと、主体性が無いからです



そして、なぜ主体性が無いかというと、この客奴隷にとっては

『お客様から断られる事が何よりも辛いから』です


お客様に価値を提供するよりも、契約してもらえばいいと考えてる為です



そうすると、こんなトークになります

例えば。。。 『あー、こんな金額言ったら引かれないかなー?』

『えっ?やっぱ高い?そーですよねー。じゃあ、こっちの安いプランで』

『えっ?でも、このプランだと内容がイマイチ?そーですよねーじゃあこっちで』

『えっ?やっぱ払えない?じゃあ、こっちがオススメですよ』



みたいな感じです www

もう、主体性も何もない

お客様の機嫌を損ねないように、あっち行ったりこっち行ったり



こんなん、お客様に首にロープ付けられて、四つん這いになって操られてるのと同じです


『ヒイッ!お客様っ』



みたいな www



これぞまさに、客・奴・隷っ!




こんなトークしてて、単価なんて上がるハズがありません


仮に高単価で契約して頂けたとしても、それはお客様にたまたま助けられただけです

いわゆる『お客様マター』の契約


これが、お客様への価値提供よりも『契約を取る事を優先』した
奴隷の末路です!



イヤじゃないですか?こんなん

営業してお客様の役に立ちながらお金を稼ぐ為に、今の会社に入社したんですよね?

決して求人広告に

『客奴隷募集っ!アナタもお客様の言いなりになって、たくさん辛い想いを分かち合いませんか?弊社は、客奴隷達の、しかめっ面に溢れた職場です♪』

なんて書いてなかったですよね www


なのでもう、この体験は卒業しましょう♪



大丈夫です


アナタはもう、持っているハズですから

客奴隷状態から脱却し、自分自身を救う事が出来る唯一のメンタル


『契約しなくていいですからね』のメンタルを!

 

踏み出せ!その一歩が『脱!客奴隷』

お客様と話していき、話が佳境に入ってきた頃

お客様の問題点は分かっている


だから、お客様へ勧めるべきプランは分かっている




けど、このプランは高い


こんな高いプラン言ったら、お客様にきっと引かれてしまう。。。




そして断られる


このままではNGになる


今までの時間がムダになる



ライバルに。。。勝てない






ここです


ここで踏み出してください


一歩



たった一歩でいいんです




思い出してください


アナタは

1の魔法『警戒心消去』の効果でお客様に壁を作らせず

2の魔法『核情報取得』の効果でお客様の今の状態の問題点を知っている




ならばそう


今こそ



『契約しなくていいですからね』のマインド


これを全身全霊に染み渡らせてください!





そしたらどうなるか?




そうですよね


金額は恐れずに、最高最善の提案を
お客様の為に、堂々と伝える事が出来るんです!

 

 

その結果、アナタは緊張するかもしれません

今までした事ない経験に震えるかもしれません



けれど、本当に震えるのはここからです


お客様から次の言葉を聞くからです



分かった。これに決めるよ!

 



これぞ、3つ目の魔法効果『高単価契約』です!


ただ、これは当然なんです



1つ目の魔法効果で、お客様に話を聞く態勢を整えてもらい
2つ目の魔法効果で、お客様の問題点を把握し

その上で

3つ目の魔法効果で、高単価でもお客様に最高に役に立つ提案を堂々と伝えてる

むしろ、これで決まらない方が不合理です


そして、この3つの魔法効果には全て根底に

『契約しなくていいですからね』のマインドが流れている事がご理解頂けたかと思います


ここまで伝えた『3つの魔法』

何度も読んで、是非、モノにしてください!

どこまでも応援しています!

まとめ

1・『客奴隷』の状態では提案がブレているので契約に結び付かない
  ・お客様へ価値ある提案よりも『契約してもらう事が優先』の思考の為

2・お客様に役立つプランを確信したら、料金は恐れずに堂々という
  ・その為にも『契約しなくていいですからね』のマインドを最大化する

3・3つの魔法が全部取得できれば、高単価契約はおのずと決まる
  ・決まらない理由が無いから


今日はこんな所です

ここまで3記事連続で『3つの魔法』について伝えてきました
ここまで読んでくださったアナタに感謝します

結構長かったと思いますし、何より、この3つの魔法の根底にある

『契約しなくていいですからね』のマインド

これは、自分がこのブログで最も伝えたかった事の1つだからです


なぜかと言うと、自分も『客奴隷』だった時代があるからです
自分は営業に関して、元からセンスがある人間では決してないからです

けれど、厳しく楽しい指導の下で模索しながらセンスを磨き、社長賞常連までいく事が出来ていますので、この内容は必ずアナタの役に立つ自信があります


ただ一つ

今回の記事の中で

『金額は恐れずに、最高最善の提案を、お客様の為に、堂々と伝える事が出来る』

この後、なんでお客様が契約の決断をしてくれるのか?
それを疑問に思ったかもしれません

確かに、今日伝えたのはあくまで『事象』です


なので、次回の記事で

『お客様が高単価契約してくれる理由』について伝えていきます!