『押し売り』か?『救世主』か?顧客単価を上げる『顧客ファースト』の提案
こんにちは!
暑さより湿気にまいっているリーマン・マスクです
今日は高単価についての補足ですが、かなり大切な話です
前回までの記事で
と、いう事を伝えました
そしてその為には
『契約しなくていいですからね』のマインドが根底である事も
けど、なぜこれで最高単価の契約を結べるのか?
その理由についてハッキリとは伝えられてませんでしたので伝えま
最高単価になる理由。それは
『お客様にとって、最大限の価値になるから』です
アナタなら、この言葉で分かったかもしれませんが、ポイントは
『お客様にとって』と、いう所です
ここが分かっているかどうかで、お客様にとって
『押し売り』と思
当然、押し売りと感じられたら、その商談はNGになりますし、救
営業マンとして仕事するなら、押し売りよりも救世主になって、喜
なので今日は
これについて、伝えていき。。ますっ!
1・その営業マンは『押し売り』か?それとも『救世主』か?
魔法は3つ揃わないと効果が出ない
『契約しなくていいですからね』
もう、このブログで何度言ってきたか分かりません
契約って文字打つと、しなくていいですからね
が記憶されてしまったぐらいです w
このマインドの効果について、どれだけ重要かを伝えてきました
その絶大な営業魔法の効果と共に
特に『3の魔法』は『契約しなくていいですからね』マインドの最
ただ、効果がある
言ってみれば、エネルギーがあるという事は、その使い方を間違え
『暴走』します
電気や核エネルギーが、制御されていないと大事故になるのと同じ
なので
『契約しなくていいですからね』マインドの3つ目の魔法だけ重視
その暴走とは『押し売り』です
お客様に断られる事を恐れなくなるのはいい
けれど、そのせいで
『自分のいいと思うモノ』を押し付ける
と、なってしまう危険性があるという事です
なぜこういう事が起こるのか?
それは
1の魔法『警戒心消去』と
2の魔法『核情報取得』を疎かにしているからです!
この魔法を疎かにして
そして当然、押し売りは非常に契約を結びにくいです
なぜなら、アナタも押し売りをされたらイヤですよね?
お客様も同じだからです
『お客様にとっての価値』を最大化!それこそが『救世主』
救世主と押し売りの大きな違いは、発動させている魔法の数です
押し売りが3の魔法しか発動させていないのに対して、救世主は1
3つの魔法を発動させているんです
1の魔法で、お客様の警戒心を解き
2の魔法で、お客様の核情報を聴取してる
この上で3の魔法を発動させているので、この状態の営業マンは、
『お客様にとって価値のあるモノ』
これを勧めます
ここが押し売りとの大きな違いです!
『押し売り』でも売れる場合は
お客様と営業マンが勝手に思っている価値あるモノが
『たまたま』
だから数字がブレます
そういうお客様に出会えるかどうかが鍵だから
けれど
お客様にとって価値のあるモノ
これを『しっかりと把握して』提案する営業マン
そういう人は決してブレません
なぜなら、自分が勝手にいいと思ったモノではなく
『そのお客様の価値観に合った提案』をするからです!
すなわち
『顧客ファースト』の提案!
なので
『契約しなくていいですからね』のマインドの集大成である
『高単価契約』には
『警戒心消
この2つの魔法がセットで必要なんです!
逆に言えば、アナタがお客様と話をする際、この3つの魔法を常に
ここまで読んで下さったアナタなら、きっとマスター出来ます
応援しています!
まとめ
1・3の魔法だけの発動では、お客様の救世主ではなく『押し売り』になる
・『お客様にとっての価値』を聴取出来ていない為
2・『押し売り』は営業数字がブレる
・お客様と『たまたま価値観が合った時』しか契約を結べないから
3・『救世主』は営業数字が高い所で定まる
・『お客様ごとの価値観』に合わせた提案が出来る為
今日は、こんな所です
お客様に断られる事を恐れ、提案がブレてしまうのは良くないです
ただ、それと同じか、もしくはそれ以上に良くない事
それが『押し売り』です
と、いう話でした
ちなみに、ここまで色々なマインド系の事を話してきました
そして、ここまでの事をより分かって頂けるように、次は
『実際にどんな営業シーン』があったのか?
それについて伝えます